髪質改善と縮毛矯正の専門店 scintiller(サンティエ)>ブログ>縮毛矯正とブリーチ両方やりたい方必見!縮毛矯正とブリーチ徹底解説《鹿児島美容室》scintiller

縮毛矯正とブリーチ両方やりたい方必見!縮毛矯正とブリーチ徹底解説《鹿児島美容室》scintiller

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
縮毛矯正とブリーチ両方やりたい方必見!縮毛矯正とブリーチ徹底解説《鹿児島美容室》scintiller

こんにちは!サンティエ鹿児島中央駅店スタイリストの友井川 廣です!

みなさん、縮毛矯正とブリーチ。どっちか片方やっているとどっちか出来ない。ブリーチを過去にやったことはあるけど、やっぱりまっすぐで綺麗な髪が良い。〉〈縮毛矯正やってるけどブリーチがやりたい〉お客様から沢山のお声を頂きます。

〈ブリーチしてたら縮毛矯正はオススメしません〉〈縮毛矯正をやっているとブリーチは出来ません〉みなさん言われた経験があるのではないでしょうか?

ブリーチ毛と縮毛矯正毛は全部切るまでずっと付き合っていかないといけないです。。。髪質改善サロンだから教えれる縮毛矯正とブリーチについて書いていきます!

この記事で沢山の人が縮毛矯正とブリーチについて知っていただけると幸いです!時間のない方は気になる目次をクリックすれば読みたい所だけ読めますのでご覧ください!


ブリーチ毛に縮毛矯正は可能なのか?

結論、100%出来るとは言い切れませんが出来ます!


縮毛矯正とブリーチ施術をやる順番も大事になってくるので紹介していきます。《ブリーチをしていて縮毛矯正する場合》は3つの条件があります。

《ブリーチしていて縮毛矯正する場合》

1つ目 ブリーチ回数が1回だけの方。

ここは絶対に守って頂きたいポイントになってきます!簡単にご説明すると1回だけなら髪の毛に体力が残っている状態なので大体は出来ます。でも2回ブリーチをやられている方だと縮毛矯正が出来る体力が髪の毛に残っていない状態なので、出来ない。断られると思った方が良いです。

2つ目 ブリーチした後に黒染めをしていない方。

これに関しては知らない方の方が多いと思うので詳しく説明させて頂きます。ブリーチした髪の毛に黒染めをするとどちらもカラー剤の中で力が強い薬剤になります。黒染めをした部分は全部切るまで残ってしまうぐらい残留するカラーになります。そうなると縮毛矯正の1液が髪の毛を柔らかくすることが出来なくかなりダメージに繋がるので黒染めをやられている方はほぼ出来ないです。

3つ目 ブリーチしてから半年間経過してホームケアをしっかりする。

ブリーチ2回している方でも半年間おけば出来る可能性があります!ブリーチして半年間は、ほぼ縮毛矯正は出来ないって思ってくれた方がいいです。髪の毛は1度ダメージした所は元には戻りません。でも内部に栄養を入れて補正することは出来ます。ブリーチと縮毛矯正の相性が悪いのは髪の毛の中に水分が足りなくて大体出来ないのですが半年間しっかりホームケアをしていれば出来る可能性が高まります!

ブリーチ毛に縮毛矯正しているbefore、afterです。


両方とも左がbeforeで右がafterになります!

縮毛矯正毛にブリーチは可能なのか?

結論、これも100%出来るとは言い切れませんが出来ます!また《縮毛矯正をやっていてブリーチをする場合》も条件があるので2つご紹介していきます!

《縮毛矯正をしていてブリーチをする場合》

1つ目 ホワイト系または、ブリーチ2回は厳しい。

大体出来ると言いましたがホワイト系はブリーチが2回から3回必要になります。その場合縮毛矯正とブリーチで髪の毛の水分がなくなり髪の毛が本来なら存在する水分が無い分髪の毛がゴムのようになってしまいます。なのでホワイト系、またはブリーチ2回は出来ないと思った方が良いです。

2つ目 PLEX系のブリーチ剤じゃないとかなりダメージしてしまう。

PLEX系、知らない方の方が多いかと思います。これはダメージを最小限に抑え、ブリーチや縮毛矯正などに使われる薬剤のことです!これに関しては絶対こっちを使った方が良いと考えますがこれもデメリットはあります。まず取り扱ってる店舗が少ない。2つ目コストが高い。最初の取り扱っていない店舗に関しては結構多いと思います。なのでしっかり確認してからお店に行った方が良いです。2つ目のコストが高い。これはやはり良い薬剤なので追加料金が発生する場合があります。なのでこれもしっかり確認を行ってからお店に行った方が良いです。

縮毛矯正してるけどブリーチしたbefore、afterです。

左がafterで右がbeforeになります!


《ブリーチと縮毛矯正でダメージする原因》

縮毛矯正とブリーチは美容室の施術するメニューの中でダメージする1位、2位を争うメニューになります。ではなぜ縮毛矯正やブリーチカラーはダメージするのでしょうか?ブリーチと縮毛矯正がどういう意味合いでダメージするかについて解説していきます!

《ブリーチのダメージ原因》

ブリーチをする際に髪の毛にブリーチ剤を塗布すると髪の表面のキューティクルが開き、髪本来の色素を脱色させます。この時にキューティクルが開くので髪の毛が縮毛や切れ毛、枝毛になります。さらに髪の毛の栄養もブリーチ剤によってなくなります。こうなってしまうと枕の摩擦や毎日のドライヤー、シャンプーの泡立ちの悪さ。こういった日常にも影響が出てきます。さらにブリーチをすると髪の色素を化学の力で抜いているので普通のカラーが綺麗に入ってもすぐ抜けてしまいます。すぐ抜けるのでさらにカラーをしてしまう。こうなると傷ついた髪の毛を修復するのは難しくなります。ブリーチ毛は1回すると切るまでずっと残ってしまいます。なので髪の毛を綺麗に伸ばしていきたい方はこの記事を参考にしてみて下さい!


《縮毛矯正のダメージ原因》

縮毛矯正でダメージする原因は2つあります!1つ目は、縮毛矯正の場合は薬剤で髪の毛の形状自体を変えていくため、美容院で扱っている薬剤の中では時に強めの薬剤を使わないといけないということになります。そのため髪の毛へのダメージが必然的に大きくなってしまします。そのためお客様1人1人にあった薬剤選定じゃないと縮毛矯正はかなりダメージします!さらには美容室で取り扱っている薬剤の種類、そして薬剤を調合している美容師の力量でもかなりダメージの<差>が出るので専門店や信頼や実績のある美容室で縮毛矯正をすることをお勧めします!2つ目はアイロンでの熱作業です。縮毛矯正はストレートパーマと違い、アイロンの熱作業が入ります。アイロンの熱の力を借りて、1液で髪の形状を変えているのでストレートにまっすぐの髪の毛にします。この時に髪の毛は<タンパク質変性>という現象が起こります!タンパク質変性というのは、生卵に熱を加えるとゆで卵になるように、髪の毛に熱を加えることで髪の毛のタンパク質の構造が変わり髪質が硬くなっていく現象のことです。熱を加えれば加えるほど変性していきダメージしていきます!

《ブリーチや縮毛矯正に関するQ&A》

《先日市販のブリーチしてて髪の毛がチリチリになっていつのですが縮毛矯正でサラサラヘアーに出来ますか》

A、縮毛矯正というよりは酸熱トリートメントで栄養を入れるほうがいいです!髪の毛がチリチリになるということは髪の毛に栄養分が不足しているのと髪の毛がブリーチによる熱で焼けている証拠です。その状態で縮毛矯正をすると髪の毛にさらに負荷がかかってしまい〈切れる〉可能性があるのでオススメはしません。


《シルバー系のカラーにするにはブリーチしないとダメですか?でも縮毛矯正もしたいです。》

A、シルバー系のカラーにしたいのであればブリーチは必須になってきます。この場合は縮毛矯正をしてからブリーチをした方が髪の毛の負担的にもオススメです!1度ブリーチカラーをすると縮毛矯正をすることが難しくなって来ます。1回のカラーでシルバーにするのではなく優しい薬剤でじっくり時間をかけて回数を分けてシルバー系の色にするのがオススメです!



《ブロンドにしたいけど縮毛矯正もしたいです。どっちが先とかありますか?》

A、これは履歴によります!1回でもブリーチをやっているのであれば縮毛矯正が先縮毛矯正を1回でもやっているのであればブリーチが先になります!ブロンドは抜きっぱなしになるので栄養分が入ってない状態になります。綺麗なブロンドにしたいのであればどちらかは出来ない場合の方が多いです。。。


《ブリーチカラーでダメージした髪の毛は縮毛矯正しないとサラサラにならないのですか?》

A、サラサラにする方法は実は沢山あります。最近では市販のシャンプーやトリートメントも進化してるのでそれを使えばサラサラにはなります。ただサラサラを継続させたいのであれば縮毛矯正ではなく〈髪質改善のトリートメント〉か〈酸熱トリートメント〉をオススメします!


《縮毛矯正してるのに2日前にブリーチしたらビビり毛になった。これって治せますか?》

A、直すのは難しいです。。。1度ビビり毛になってしまうと1回の施術で直すのはとても難しいです。最低でも2〜3回はトリートメントで直していかないと元に戻すことはできません。。。


《最後に》

いかがだったでしょうか?この記事で少しでもお客様の参考になっていただければ幸いです!サンティエではPLEX系の薬剤は使用しているのでお気軽にご連絡お待ちしておりますね縮毛矯正の薬剤は完全自社オリジナルなので安心安全です!

《料金》

縮毛矯正→¥11000

Wカラー〈ケアブリーチ込み〉¥13200

Instagramからもご予約出来ますのでよろしかったらご覧になって下さい!

Instagram

友井川 廣

友井川 廣

Written by:

暗めのカラー、明るめのカラー、アレンジカラー得意です!

ダメージも最小限に抑えてカラーをさせて頂きます^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友井川 廣は、こんな記事も書いています。

  • 縮毛矯正とブリーチ両方やりたい方必見!縮毛矯正とブリーチ徹底解説《鹿児島美容室》scintiller

    縮毛矯正とブリーチ両方やりたい方必見!縮毛矯正とブリーチ徹底解説《鹿児島美容室》scintiller

  • 髪質改善縮毛矯正とは?《鹿児島美容室》Scintiller

    髪質改善縮毛矯正とは?《鹿児島美容室》Scintiller

  • 弱酸性の縮毛矯正とアルカリ縮毛矯正の違い《鹿児島美容室》scintiller

    弱酸性の縮毛矯正とアルカリ縮毛矯正の違い《鹿児島美容室》scintiller

  • 《2022》ヘアカラーでダメージしたくない方必見!《鹿児島美容室》Scintiller

    《2022》ヘアカラーでダメージしたくない方必見!《鹿児島美容室》Scintiller

  • 髪質改善をする前に絶対に見てほしい髪質改善のメリット・デメリット!《鹿児島美容室》Scintiller

    髪質改善をする前に絶対に見てほしい髪質改善のメリット・デメリット!《鹿児島美容室》Scintiller

  • 徹底解説!今話題の酸熱トリートメントとカラーは一緒に出来るの? (鹿児島美容室)scintiller

    徹底解説!今話題の酸熱トリートメントとカラーは一緒に出来るの? (鹿児島美容室)scintiller

アーカイブ

前月

2022年06月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 美シルエットショート

    ショートスタイル美シルエットショート
    子供っぽくならないように後ろにけ流れをもっていくことで大人っぽい雰囲気に仕上げました。 前...
  • 小顔ショート

    ボブスタイル小顔ショート
    ショートボブはハイトーンとの相性抜群です!サンティエ の弱酸性カラーでハイトーンでもダメージ...
  • マッシュショート

    メンズスタイルマッシュショート
    バック、サイドを刈り上げスッキリと男らしいスタイルに!前髪は軽めに作ってるので下ろしてもあ...
  • ワンカールナチュラルストレート

    ロングスタイルワンカールナチュラルストレート
    ナチュラルなストレートに毛先ワンカール。ワックスを軽くつけて束感を出すだけの簡単でキマるス...
  • 透明感抜群!ラベンダーアッシュ

    ミディアムスタイル透明感抜群!ラベンダーアッシュ
    秋に流行るラベンダーアッシュカラーです(^^)!ワンカラーで透明感も出るのでオススメです!
"