髪質改善と縮毛矯正の専門店 scintiller(サンティエ)>ブログ>学生さん必見☆実習中だけ暗くしたい!

学生さん必見☆実習中だけ暗くしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生さん必見☆実習中だけ暗くしたい!

こんにちは、肥田木です。

まだ肥田木について知らない方↓↓

アウトドア系美容師あかちんについては

(こちら)をクリック☝︎

学生のみなさん、これからどんどん

実習などありますよね!

実習中は髪を暗くしないといけない、

または黒染めしないといけない、、なんて方

多いかと思います。

そんな時、絶対してはいけないことは、

ホームカラーで黒染め!

美容室に行くのは面倒だし、

自分でお手頃な値段でぱぱっと

できちゃうし、やってしまいがち、、、。

でも一度やってしまうと今後の

ヘアスタイルに影響が出てきてしまうんです!

ホームカラーで黒染めのデメリット。

その①
ダメージ

どんな髪質の人でも染まるように

強いアルカリの薬剤で作られています。

なので髪への負担は大きいです。

その②
ムラになる

美容室で染める際には

お客様の髪の履歴によって

根元から中間、毛先にかけて薬剤を変えたり、

時間差で塗っていったりします。

ですが、自分でやっちゃうと、

見えないところはぬれてなかったり、

根元から毛先まで一気にぬってしまったり、

そしてムラになったり、毛先は黒くなりすぎて

黒光りしてしまったり、、、。

その③
明るくなりづらい

入りすぎてしまった黒染めの染料は

次にまた明るくしたい!となっても

なかなか明るくなってくれません。

1、2年経ったからもう明るくできるだろう。

なんてことにはなりません。

切らない限りずっと残ります。

ブリーチを使わないと明るくならないことも。

一通りホームカラーの黒染めの

デメリットを説明したところで、

今日のお客様!

before

カラー☝︎

学生さんで、今度実習があるため

暗くしないといけないみたいです。

だけど、ただの黒は嫌で透け感がほしい。

実習が終わったら明るくしたい。

暗いのは実習の間だけでいいとのことでした。

実習期間は短いそうです。

カット☝︎

肩にあたる長さで切りっぱなしの

外ハネにしたい。

前髪はすぐ伸びちゃうのでオン眉に。

少しアシメにしたい。

after

しっかり暗めにブルージュをオン!

オレンジに退色した髪をブルーでしっかり

打ち消してるのでツヤ感もアップ。

今日のお客様は実習中だけ暗くしたい。

だけど透明感重視!

またすぐ明るくしたい。とのことだったので

色味でしっかり暗くしました。

色味というとブルーやマットやピンクなど

カラー剤の中でも鮮やかな色のこと。

色味で暗くすると、透明感が出てくれて

綺麗な色になります。

ですが、ナチュラルなブラウン、黒で

暗くするよりも退色が速いです。

退色が速いのは通常なら嫌ですよね。

今回はそこを利用して

次のカラーのことも考えて色をいれました。

退色が速いといっても3日、1週間で

さっと抜けるわけではないのでご安心を!!

個人差はありますが1ヶ月くらいで、

明るくなってくると思います。

もちろん、毎日使うシャンプーやケアに

よっても差は出てきます。

カットは切りっぱなしではあるのですが、

表面に少しだけレイヤーをいれて、

巻いた時に軽く見えるように。

そうすることで巻いた時にふんわり感がでます

前髪も少し斜めに切ることで巻いた時に

綺麗に一定方向に流れてくれます。

これで暗くても重たく見えないですよね!


今回は透明感重視でさせて頂いたので、

黒染めとまではいきませんが、

もちろん長い期間の実習などのために

しっかり黒染めも可能です。

その時はまた薬剤を変えて、

すぐ明るくならないようにしていきます。

しっかり黒染めをする時も

弱酸性の薬剤でカラーするので、

気になるダメージは一切ゼロ!!

これは嬉しいですよね♪

次明るくしたい方はまたまた薬剤を

変えてカラーしていきます。

お客様一人一人髪質もダメージレベルも

違います。

なのでお客様一人一人に合わせて、

使う薬剤も違います。

それなのに色の種類は違えど

だれでも染めれちゃう市販のカラー剤なんて

考えただけでも怖くなりませんか( ;
; )?

これで美容室に行こう!!てなってくれた

方がいらっしゃれば嬉しいです〜。


そして、スタイリングの時の私のこだわりは

もみあげです!!

全部耳にかけるのではなく、

少し出してあげた方が抜け感が出て

可愛いです♡

ロングでもショートでももみあげ重要です!

ぜひ、トライしてみてください♪



肥田木 茜

肥田木 茜

Written by:

目次

日頃のお手入れ、スタイリング方法何でもご相談下さい。

お客様のなりたいスタイル、お悩み一緒に考え満足して帰って頂けるよう1つ1つ丁寧な施術を心がけています。

日頃のヘアスタイル、ヘアケアお悩みの方はぜひお任せ下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肥田木 茜は、こんな記事も書いています。

  • 【話題沸騰】髪質改善トリートメント!鹿児島でできるんです(鹿児島美容室サンティエ)

    【話題沸騰】髪質改善トリートメント!鹿児島でできるんです(鹿児島美容室サンティエ)

  • 【縮毛矯正専門店】鹿児島で縮毛矯正するならサンティエへ!(鹿児島美容室サンティエ)

    【縮毛矯正専門店】鹿児島で縮毛矯正するならサンティエへ!(鹿児島美容室サンティエ)

  • 【今流行り!】髪質改善 あなたに合う髪質改善の種類教えます【鹿児島美容室サンティエ】

    【今流行り!】髪質改善 あなたに合う髪質改善の種類教えます【鹿児島美容室サンティエ】

  • 【徹底解説!】縮毛矯正のもちと頻度について【鹿児島美容室サンティエ】

    【徹底解説!】縮毛矯正のもちと頻度について【鹿児島美容室サンティエ】

  • 【髪質改善の秘密兵器!】超音波アイロンてなに?(鹿児島美容室サンティエ)

    【髪質改善の秘密兵器!】超音波アイロンてなに?(鹿児島美容室サンティエ)

  • 【輪郭別にご紹介!】くせ毛さんもにおすすめお手入れ楽ちんボブ!【鹿児島美容室サンティエ】

    【輪郭別にご紹介!】くせ毛さんもにおすすめお手入れ楽ちんボブ!【鹿児島美容室サンティエ】

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 美シルエットショート

    ショートスタイル美シルエットショート
    子供っぽくならないように後ろにけ流れをもっていくことで大人っぽい雰囲気に仕上げました。 前...
  • 小顔ショート

    ボブスタイル小顔ショート
    ショートボブはハイトーンとの相性抜群です!サンティエ の弱酸性カラーでハイトーンでもダメージ...
  • マッシュショート

    メンズスタイルマッシュショート
    バック、サイドを刈り上げスッキリと男らしいスタイルに!前髪は軽めに作ってるので下ろしてもあ...
  • ワンカールナチュラルストレート

    ロングスタイルワンカールナチュラルストレート
    ナチュラルなストレートに毛先ワンカール。ワックスを軽くつけて束感を出すだけの簡単でキマるス...
  • 透明感抜群!ラベンダーアッシュ

    ミディアムスタイル透明感抜群!ラベンダーアッシュ
    秋に流行るラベンダーアッシュカラーです(^^)!ワンカラーで透明感も出るのでオススメです!
"