縮毛矯正をしたらアイロンはできない?美容師が本当のところを解説します!鹿児島美容室サンティエ
2026/06/28
総合TOP>髪質改善と縮毛矯正の専門店 scintiller中央通り店(サンティエ)>テクニック>縮毛矯正>縮毛矯正をしたらアイロンはできない?美容師が本当のところを解説します!鹿児島美容室サンティエ
こんにちは!
鹿児島美容室サンティエのライスマザーブルーこと店長の飯母です!
ライスマザーブルーをもっと知りたい方をこちらをご覧下さい↓↓
「縮毛矯正をするとアイロンで巻けなくなるって本当ですか?」
これは初めて縮毛矯正をされるお客様から、とても多くいただくご質問です。
結論から言うと
縮毛矯正をしてもヘアアイロンで巻くことはできます。
ただし、正しい方法で巻かないと、せっかく綺麗になった髪を傷めてしまったり、思うようにカールがつかなかったりすることもあります。
今回の記事では年間2000名以上の縮毛矯正を担当している僕が、
・縮毛矯正後にアイロンは使えるのか ?
・巻きが付きにくい理由 ・綺麗に巻くコツ
まで詳しく解説していきます。
縮毛矯正をご検討中の方はぜひ最後までご覧ください。
縮毛矯正はこちらのメニューになります!
弱酸性縮毛矯正 ¥11,550~
(飯母指名料 ¥1,500)
※難しい施術のため、ご予約の際は『飯母 亜央衣』をご指名ください。

「縮毛矯正=一生ストレート」
そんなイメージを持っている方も多いですが、それは間違いです。
縮毛矯正は髪のクセを真っ直ぐにする技術ですが、毎日のヘアセットまで禁止されるわけではありません。
実際に僕のお客様も、
・毛先だけワンカール
・韓国風のくびれ巻き
・外ハネスタイル
・ゆるく内巻き
など、普段からアイロンを使って楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。
縮毛矯正をしたからといって、ヘアアレンジができなくなることはありませんので安心してください。
施術した当日は髪がとてもデリケートな状態です。
そのため当日はできるだけアイロンは控えることをおすすめしています。
また、
・髪を結ぶ
・耳にかける
・ピンで留める
などもできるだけ避けた方が安心です。
最近の縮毛矯正は昔ほど神経質になる必要はありませんが、24時間は髪を優しく扱ってあげることで、より綺麗な仕上がりを保つことができます。

まず、前提として「カールが付きにくくなることはある」という事は理解して頂きたいです。
その理由は、髪のクセを真っ直ぐに整えているためです。
元々クセがある髪は熱を加えると比較的カールが付きやすいですが、縮毛矯正後は髪が均一で滑らかになるため、同じ巻き方でも少し取れやすく感じる場合があります。
だからといって高温で何度も巻いてしまうのは逆効果です。
180℃以上の高温で何度も熱を入れると、せっかく綺麗になった髪に負担をかけてしまいます。
おすすめは140℃前後で優しく巻くことです。
これだけでも十分綺麗なカールが作れます。

縮毛矯正後に綺麗なカールを作るポイントは意外とシンプルです。
・髪をしっかり乾かしてから巻く
・140℃前後で巻く
・同じ場所に何度も熱を当てない
・最後にオイルや軽めのスタイリング剤で仕上げる
この4つを意識するだけで、縮毛矯正後でも自然で柔らかい巻き髪を楽しめます。
サンティエでは縮毛矯正後のお客様にも、ご自宅での巻き方やアイロンの使い方までしっかりお伝えしていますので、初めての方でも安心していただけます。

サンティエでは、ただ真っ直ぐに伸ばすだけではなく、巻き髪や外ハネなどのヘアアレンジも楽しめる自然な縮毛矯正を心掛けています。
毛先までピンと伸びた不自然な仕上がりではなく、柔らかさを残しながらクセをしっかり改善するため、普段通りコテやストレートアイロンでスタイリングを楽しむことができます。
「縮毛矯正をしたけどおしゃれも楽しみたい。」
そんな方にこそ、サンティエの弱酸性縮毛矯正はおすすめです。
A. 毎日高温で使用するとダメージの原因になります。
180℃以上で毎日何度も熱を当てると、縮毛矯正をしていても髪は傷んでしまいます。温度は160℃前後を目安にし、必要以上に同じ場所へ熱を当てないことが大切です。
A. 多くのお客様はアイロンを使う頻度が大幅に減ります。
クセや広がりが改善されるため、乾かすだけでまとまるようになり、毎朝アイロンをしなくても過ごせる方がほとんどです。毛先を少し巻く程度でスタイリングが完成するので、朝の準備時間も短縮できます。
A. 毎日アイロンをするより、適切な縮毛矯正をかける方が髪への負担を抑えられるケースもあります。
毎日の高温アイロンは少しずつ熱ダメージが蓄積していきます。髪質に合った薬剤で丁寧に縮毛矯正を行えば、毎日のアイロン回数を減らせるため、結果として髪への負担が少なくなる場合もあります。
縮毛矯正はこちらのメニューになります!
弱酸性縮毛矯正 ¥11,550~
(飯母指名料 ¥1,500)
※難しい施術のため、ご予約の際は『飯母 亜央衣』をご指名ください。
「縮毛矯正をしたらアイロンはできない。」
これは昔からよく言われていますが、実際はそんなことはありません。
縮毛矯正をしても、
・ストレートアイロン
・カールアイロン
・毛先ワンカール
・韓国風スタイル
など、普段通り楽しむことができます。
大切なのは、髪に負担をかけない温度設定と正しい使い方です。
「縮毛矯正をしたいけど巻けなくなるのが不安…」
そんな方はぜひ一度ご相談ください。
あなたの髪質やライフスタイルに合わせて、一番合ったご提案をさせていただきます。
縮毛矯正はこちらのメニューになります!
弱酸性縮毛矯正 ¥11,550~
(飯母指名料 ¥1,500)
※難しい施術のため、ご予約の際は『飯母 亜央衣』をご指名ください。
いつも来てくださるお客様からの口コミです。
毎回縮毛矯正をしていただいているのでご来店時点でもすでに綺麗です。
続けることでより効果を発揮してくるのがサンティエの縮毛矯正です!
ブリーチ履歴のあるお客様です。
毎日アイロンをされていたとのことでしたが、アイロンの必要がなくなったと言っていただきました。
朝の貴重な時間を少しでもなくせる。それがサンティエの縮毛矯正です。
初来店のお客様です。
サンティエでは初めてのお客様でもしっかりと時間をかけてカウンセリングをさせていただきます
髪の状態を見極めた上で、お客様の髪に一番適した施術をさせていただきます。

↓電話でのお問い合わせはこちらから↓
〒899−0053
鹿児島県鹿児島市中央町24−20Bellstreet BLD3F
鹿児島中央駅から徒歩約7分
都通電停から徒歩約2分です。
縮毛矯正や弱酸性カラーなど髪質改善メニューが豊富で、
お客様の髪を徹底的に綺麗にさせていただきます。
今まで解決できなかったダメージでのお悩みや、癖でのお悩み
をお持ちの方は、是非一度ご来店ください!!
サンティエに来ていただければそのお悩み必ず解決させてい
ただきます!
こんにちは!鹿児島美容室サンティエの飯母亜央衣と申します!!
なぜ、ライスマザーブルーというニックネームなのかと言うと。
ご飯の『飯』=ライス
お母さんの『母』=マザー
そして あおい(青)=ブルー
で、『ライスマザーブルー』でございます。
全然面白くないですよね?
大丈夫です、僕も面白くないと自覚はしています。
年齢は山崎賢人と同い年の28歳 よく本人と顔も間違えられます
誕生日は美空ひばりと同じ5月29日生まれです 運命を感じますね
『ゴニクの日』 と覚えて下さい!
こう見えて娘が2人います 2歳と1歳になります
子供が出来るまでは 『目に入れても痛くない』
という言葉の意味が分からなかったのですが (だって目に入れたらなんでも痛いじゃん)
親になって
子供が出来ると
あー、そういう事か。
と、この言葉の真意が分かった気がしました
可愛すぎて毎日ラブズッキュンです
最近の悩みは 仕事から帰った時に上の娘はいつも 『パパただいまー』
と言ってくれていたのですが
最近帰りが遅く たまに起きている時に 帰ったら
『あ、パパいらっしゃいませー』 と言われ、明らかに娘がよそよそしくなっていたことです。
パパ、仕事も家庭もがんばります。
さて、ライスマザーブルー(ここからは省略し
てライスマザーと書かせていただきます)の生
い立ちなのですが
まず出身は鹿児島県薩摩川内市という鹿児島
屈指の大都会で生まれました!
見渡す限りの山!山!田んぼ!田んぼ!
※写真はイメージです コンビニは車でたったの20分!
自販機は車で10分かかるところにありましたが、僕が中
学3年生の時に徒歩5分圏内に出来て、当時は
は、鹿児島にディズニーランドが出来たぐら
いの衝撃が走ったのは、今でも鮮明に覚えています
こんな感じで、吉幾三もびっくりの ド田舎で育ったわけではございますが
田舎ならではの楽しかった思い出も沢山あります! まずは、なんと言っても自然豊か!
夏には実家の裏山でカブトムシを取りに行ったり
近くの湖で、竹と糸と針で超簡単に作った釣竿に
ミミズをつけて鯉を釣ったり
とにかく、自然に触れ合い、活発な少年時代
を過ごしました!
カブトムシの取り方なら自信をもって教えられる
ので、もし、教えて欲しい方は、是非!
ライスマザーをご指名ください!
次は、ライスマザーのこれまでの人生を
時系列ごとにご紹介いたします!
ライスマザーの人生なんて興味ないよー!という方がいらっしゃいましたら中盤ぐらいまでスクロールして下さい(泣)
まずは
[小学生の頃のライスマザー]
なんとこう見えて水泳のキャプテンを務めて
いました!
その時はちょうど、アテネオリピックで活躍した北島康介さんの
『ちょー気持ちいい!!』
が流行語になっていた時期でしたので
みんな泳ぎ終わった後に周りをキョロキョロしながら鼻を擦り
誰が1番大きい声で
『ちょー気持ちいい』を言えるかで競っていた
のも今ではいい思い出です
[中学生のライスマザー]
中学生の頃は、兄と姉がソフトテニスをしていたのと
ちょうど『テニスの王子様』というテニスのアニメ?格闘系アニメだったかな?が
大好きだったという事もあり
ソフトテニス部に入部しました
ここでもライスマザーはなんとテニス部のキャプテンを任されました!
ライスマザーをキャプテンにするなんて、顧問の先生も焼きが回ったのか、、、
それとも顔だけは老け顔でキャプテンの風格があったので、とりあえず形だけでもこいつにしておこうと言うことになったのか、、、
真相は今でもよくわかりませんが、、、
はたしてライスマザーがキャプテンのテニス部は大丈夫だったのでしょうか?
大丈夫です。 優秀な副キャプテンがいたので
特にキャプテンらしい事はしていませんが
なんとかテニス部は3年間存続できました。
[高校のライスマザー]
高校になりさらにソフトテニス熱が強くなり
ライスマザーは人一倍練習をして
なんと!
高校でも!
キャプテンに!!
なれはしなかったのですが、
ほぼ休みなく365日中、360日練習があり鬼のような毎日を過ごしてきたので
今のライスマザーの、どれだけブサイクと罵られようが、顔が生理的に無理と吐き捨
てられようが砕けないこの鉄人のようなメンタルは
この高校の3年間で培ってきたと言っても過言ではないです。
[美容学生のライスマザー]
美容学生時代は、僕の人生のターニングポイント
ここで一緒に学んだ友人、先生方は今でも仲良くしていただいています。
美容の楽しさもキツさも沢山学びました。
今、ライスマザーが美容師を楽しいと思えているのも
この美容学生で学べたという事が大きいです
ヘアーショーでは上半身全部ペイントしました(笑)
これ、ライスマザーがどこに居るかわかりますか?
知りたい方は是非、サンティエにお越しください
さて、ここまで話して気になってくるのが
『なぜライスマザーが美容師を目指したのか?』
これを読んでいただいている98%の方は興味ないかもしれませんが
2%でも知りたいと思っている方がいるならライスマザーは喜んで
美容師を目指した理由、語らせていただきます
きっかけは高校2年生の夏頃
それまでは基本的に髪を切るときは専属美容師(姉)に切ってもらっていました
2歳違いの姉なので美容師でも美容学生でもなく普通の短大生です (ハサミももちろん工作用ハサミ すきバサミは100均)
そんなハイスペックな姉に髪はお願いしていたのですが
なにせ思春期です。
姉に髪を切ってもらっているなんて友人に話したりなんてしたら
一週間は笑い者にされるでしょう
そこでライスマザー、一皮剥けてやると言わんばかりに
当時、高校生では大金の『野口英世』を3枚握りしめて
薩摩川内市で一番のトップサロン、カリスマ美容師多数在籍の
憧れの美容室へ足を踏み入れました
そこで出会ったのが、ライスマザーが美容師
を目指すきっかけになった美容師さんでした
美容室自体がその時初めてで、それまでが姉のカットだっただけに
みるみるうちに手際よくカットされていき、気づくと、なんと鏡の前に
三浦翔平がいるではありませんか
2回ほど目を擦りよく見ると、髪型だけ三浦翔平の
いつもの、高校生とは思えない老け顔のライスマザーがそこにはいました
ありがとう神様。3秒だけでも夢を見させてくれて
それでも人って髪型だけでこんなに印象が変わるんだと
衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています
それからちょくちょく、そこの美容室に通うようになり
いつしかその美容師さんに憧れを抱くようになりました
かっこいいしオシャレだし、自分もこんな美容師 なりたい!!
それが
ライスマザーが美容師を目指した理由になります
2%の皆さん、ご静聴ありがとうございました
[サンティエでのライスマザー]
そんなこんなで、美容学校を卒業してから北九州で1年ほど別の美容室で働きました。
やはり、離れてみると分かるものですね
『鹿児島っていいな』って
これ、何がいいのか?ではないんですよね
何となく、やっぱり地元っていいよねって
話なんですが、
例えるなら 初恋の人ってなかなか忘れられないじゃないですか?
別れて、別の人と付き合っても
やっぱりあの子がよかったなって
そんな甘酸っぱい経験ありませんか?
そんな感じです。(雑ですいません)
そうなんです、結局県外に出たのですが
やっぱり鹿児島がいい!と思い帰ってきました!
そして、帰ってきたライスマザーは、
次はどの美容室で働こうか
路頭に迷っているところに
『サンティエ』という美容室と
運命の出会いをしました
[アシスタント時代]
サンティエでのアシスタントの時は、とにかく同世代には負けたくない!!
という思いが強くありました
練習も不器用ながらなんとかカリキュラムを
クリアしていったのですが
そこで立ちはだかったのが、当時から同期で専門学校から一緒の
『肥田木茜』という人物でした
この肥田木がまた、 『鬼メンタル』 『継続の鬼』
自分はやってないですオーラを出しながら
めっちゃ結果だすタイプです。
例えるなら
テスト当日に
『私、全然勉強してない〜最悪〜絶対補修だ〜」
とか言いながら
めっちゃいい点とる人です。
クラスに2.3人ぐらいいたのではないでしょうか?
何度騙されてノー勉(NO勉強)で試験に挑んだことか、、、
当時のライスマザーは、
『ノミのメンタル』 『3日坊主の常習犯』
だったので、肥田木に敵うはずもなく、悔しい思いも沢山してきました
ただ、この肥田木が同期にいたからこそ
負けたくない!!
という気持ちが強く
モチベーションを維持する事が出来たのも事実です。
悔しいですが、今では誕生日におめでとうLINE送るぐらいの仲にはなっています
[スタイリスト時代]
約2年間のアシスタント時代を経て、
ついに美容師のスタートライン
『スタイリスト』になる事ができました。
まず最初の頃はメンズカットが好きで
刈り上げばかり練習していたのを覚えています(笑)
ひとしきりメンズカットを楽しんだ後は
ハイトーンカラーにハマりました
ブリーチを使って透明感のあるカラーが得意でした!
ただ、ブリーチによって髪と一緒に服も脱色してしまい
何着の洋服を犠牲にしてきたか、、、
その度に
『カラーはな、汚した服の分だけ上手くなるんやで』
という先輩のちょっと意味のわからない名言っぽい言葉を思い出して頑張りました
そして、メンズカット、ハイトーンカラーを経て
現在進行形でハマっているのが
ショートスタイルです!
ショートスタイルの魅力を今回は真面目にご紹介したいと思います <ショートスタイルのメリット> ・乾かすのが楽 ・シャンプーやトリートメントは少量でいいので節約にもなる ・ロング料金がかからないので節約にもなる ・小顔効果 骨格補正効果がある ・おしゃれにみえる ・ピアスやマフラー、帽子などにも相性がいい ざっとあげただけでもこれだけあります
まだまだショートの魅力たくさんありますが
全部描き切るとブログの文字数を振り切ってしまいかねないので
今回は割愛させていただきます
『もっとショートの魅力が知りたい!』
と、言う方は、是非、グーグルせんせ。。、ではなく
私、ライスマザーをお尋ね下さい
ライスマザーが目指すところは
鹿児島の女性の8割りをライスマザーが手がけるショートへアにすることです!!
ショートヘアで鹿児島の女性を幸せにしたい
沢山の方にショートの魅力を伝えたい
それがライスマザーの
『目標』でもあり『願望』でもあります
もちろん、ショート以外のスタイルもめちゃくちゃ得意ですよ!!
このブログを見て、少しでも『ライスマザーブルー』に興味を
持ってくださった方は、是非一度サンティエへご来店してみてください1
必ず、あなたの期待以上の幸せをお届けすることを お約束させていただきます。
ライスマザーブルー/ 飯母亜央衣